MDAホーム 2010年度プログラム スペシャルコンテンツ 入院環境を快適にサポートするサービスとは

2010年度プログラム

スペシャルコンテンツ

入院環境を快適にサポートするサービスとは

快適な病院生活のためのアメニティー

コンビニエンスストアやカフェの設置など、ハード面からの院内環境サービスの充実が進められている一方で、病院生活で必要なパジャマやタオルなど身の回り品の利便性や快適性については、対策が遅れている現状があります。
「病院生活で着用するパジャマやタオルなどは毎日、清潔なものを使っていただきたいけれど、現実には家族に負担がかかるうえ、吐物や血液が付着する場合もあるため、院内や家庭での洗濯に抵抗感もある。安心で安全な院内アメニティーの充実をしたい」という医療関係者からのご要望があり、実現したのが株式会社柴橋商会の「入院アメニティーセット」サービスです。
株式会社柴橋商会では、パジャマやタオル、おしぼりなど病院生活での必需品を医療機関に提供し、それらを患者にレンタルしています。使用されたものは回収して、洗濯された新しいものを届けています。

安心・安全で高い清潔性を実現する徹底した衛生管理

医療機関で毎日使用され、直接肌に触れるパジャマ、タオル、スリッパなどは食の安全と同じレベルのものが求められます。
厚労省が定めた衛生基準を遥かに上回るオリジナルの基準による「安全・安心な製品づくり」を掲げている株式会社柴橋商会の洗濯工場では、洗濯前の汚染作業区と、洗濯後の清潔作業区を厳格に分けて、エアーシャワーを通らないと行き来できないようにするなど、徹底した衛生管理が実現されています。

おしぼりにはすべて使用期限が印字されています。おしぼりは生ものなので保管も運搬も20℃に設定して管理されています。

使用されたものはポケットなどに残留物がないか、ひとつひとつチェックします。

医療機関で使用される病衣やタオルは普段の汚れとは違い、徹底した洗浄と高い清潔性が求められます。消毒のため、洗濯時には塩化ベンザルコニウムの散布や80℃以上の熱湯で15~20分間の本洗いを行います。 洗濯が終わったものは形、色、サイズごとに仕分けしてアイロンをかけ、検針チェックなどを行い、細心の注意を払います。

患者さんが快適に、自分らしい生活を送るためのサービス

入院中に過ごすベッド周りは患者さんの生活スペースになります。診療はもちろん、患者さんの生活リズムに配慮し、少しでも快適に過ごせる療養環境の提供が求められています。現在、株式会社柴橋商会では、院内で「リネン管理」や「ベッドメイキング」のほか、「清掃」「看護助手」「院内洗濯」「縫製」業務を手がけています。ほんの数分の作業時間で患者さんと世間話をして心の交流をするなど、医師や看護師とは違う関わりの中で、患者さん、そして医療関係者に役立つさらなる新しいサービスデザインの意義が必要とされています。

取り替えの時間は1床2~3分。患者さんの生活スペースであることを配慮しながら、より快適な環境になるようなサポートを探求しています。

院内での縫製業務も行います。
各医療機関の状況に合わせて、院内での洗濯も行います。

募集内容

テーマ「より快適な療養生活のための衣類とサービス」
入院セットの新しいパジャマの提案(呼名および、素材、デザイン性)

今まで1日70円という保険点数の枠内で作られていた「病衣」から抜け出せない現状があります。既成概念にとらわれない、新しい呼名、素材、デザインを募集します。
提参考情報:製品化における条件として、厚生労働省規定に基づく80℃10分の洗濯に対応できる素材、耐久性を備え、機能性、快適性を加味したものを考えてみてください。

入院生活におけるサービスデザイン

患者さんの生活の質を高めるための新しい人的なサービスデザインを企画してください。

院内作業員ユニフォームのデザイン

「リネン管理」「ベッドメイキング」「清掃」「看護助手」「院内洗濯」「縫製」および「新サービス」のそれぞれ各業務に合ったユニフォームのデザインを募集します。業務のイメージアップ、作業員のモチベーションアップ、柴橋商会の代名詞となるようなユニフォームを期待します。

応募要項等詳しくはこちら

2010年度プログラム一覧へもどる
医療従事者のみなさまへ
  • 体験イベント
  • 体験イベント

    異業種交流の場となるイベントのお知らせとレポートはこちら!

メディカルデザインアワード、LMDPサポーターの登録はこちらから!
賞への応募について

応募受付期間:2011年1月15日(土)~4月30日(日) 参加資格:どなたでも

応募方法についてはこちら

サイト内検索
協賛
柴橋商会
メディアコンテンツファクトリー
テルモ
65+[ローゴプラス]
株式会社 JMS
岡村製作所
コクヨ
特別協力
(医療EVプロジェクト・パートナー)
セグウェイジャパン
携帯サービス協力
アルファ・モバイル
スポンサー募集

当アワードに協賛いただける企業を募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら