MDAホーム Medical Design Awardとは

Medical Design Awardとは

メディカルデザインアワードについて

Medical Design Award 2010ロゴ

「デザインのチカラで健康・医療や介護環境をより良くする」をコンセプトに、株式会社メディシンク(代表:八村大輔)はLMDP(Life & Medical Design Platform)という活動を展開し、約4年間の活動を通して多くのクリエイターや医療従事者、企業の方々などの交流や情報交換の場が生まれ、少しずつ変化の手応えも感じて参りました。

そして今年、より具体的なイノベーション(革新)を巻き起こすための「仕掛け」として、医療・介護領域に特化したコンテスト「メディカル・デザイン・アワード 2010」を開催することといたしました。

本アワードでは、医療、デザイン、産業界という業種・職種の壁を超え、健康・医療・福祉ビジネスに関わる全てのモノ・コトを対象に、超高齢社会におけるより良い商品やサービスを産み出し国内外に発信していくことを目指しています。

期間中は、異業種交流会や施設(病院)見学会、そしてセミナーなど、現場の課題を発見・共有したり解決策を導き出すイベントを実施することで、単なる応募待ち受け型ではなく、課題解決型の作品応募を促進する「体験型コンテスト」です。


開催の目的

超高齢化社会を迎えた日本において、医療・介護環境が一般社会とフラットになり、誰もがアクセスしやすい健康社会の実現が求められています。

「モノの色・カタチ」だけではなく「こころ」「見えないもの」を表現するデザイン。

「メディカル・デザイン・アワード」では、デザイナー、一般企業、医療関係者といった、業界や立場の壁を越えて多くの方々に参加をいただき、デザインによって新たな健康社会の創造を行うことを目的としています。

1.医療の課題を見える化し、「自己責任時代」に備える機会提供を行う。

2.分野を超えた知恵を結集し、高齢化社会を乗り越えるノウハウを集積する。

3.各産業の医療分野への進出を促進し、世界に向けた商品化を奨励する。

メディカルデザインアワードのビジョン

幸せになれる医療へ〜For Medical Care that Warms the Heart〜
医療崩壊という言葉に代表されるように医療・介護の現場は課題が山積しています。その解決のためには、医療からの視点だけではなく、多くの知恵が必要です。
高齢化社会が進む中、医療が日常に入ってきます。誰もが手に入れやすい情報、誰もが扱いやすい機器。そこにはデザインの力が必要とされます。
医療・介護ビジネスを創造できる機会を提供し、世界が迎える高齢化社会をより豊かにするための、日本発のメディカルイノベーションを行うことを目指します。
 「メディカル・デザイン・アワード2010」の開催へ向けて メディカル・デザイン・アワード2010実行委員長 飯島ツトム

環境汚染、気候変動、高齢社会、生活習慣病など、私たちの身体に関わる今日的課題が大変顕著になってきています。これらの課題をひもとく方法論も変わりつつあり、コミュニケーションテクノロジーは社会に認知理解の変革をもたらしつつあります。また「インターネット」「ソーシャル」「リアルタイム」はこれからの社会潮流のキーワードとなりました。そして、人々の意識もまた大きく変化しています。「未来のための本来の投資」というコンセンサスが経済界にも広がり、ライフデザインにおける自己投資の概念も少しずつ理解されるようになりました。

このような流れのなか、現代の「医療・健康」というフィールドにおいても、「デザイン」というアプローチや、デザイナーの経験がもっと活かされるべきではないか、「医療・健康」のなかに「デザインの力」をとりいれることにより幸福へ向かう医療の構築に貢献できるのではないか、という視点が生まれました。そして、そこから生まれる新しい世界の創出を世の中に伝えることが重要であるとの認識のもとに、この度「メディカル・デザイン・アワード」を立ち上げることといたしました。

「メディカル・デザイン・アワード」は、「医療・健康」とデザインをつなぎ、幸福な社会をつくりあげる、一つの社会的試みです。メディカルデザインの領域やそのプロセスを社会全体が共有することによって、新しい仕事やプロジェクトの創出につながっていくことを期待しています。

本アワードでは、審査のプロセスにおいて、参加されるみなさまのアイデアが趣旨に賛同する各方面の専門家の間でさらに吟味され、その課程においてその内容を広く社会に周知されることを目的の一つと考えております。そしてそれは、同じ課題を抱えた方々との交流をもたらし、社会における相互理解の大きな力となっていくことでしょう。

「医療・健康」のフィールドワークの体験をアワードに関わる方々と共有し、より深い「アイデア」の交流が行われることによって、この「医療・健康」と「デザインの力」の融合という新しい世界の飛躍的な進歩が期待できると信じています。この新フィールドの社会的必要性をご理解いただくとともに、「メディカル・デザイン・アワード2010」に積極的にご参加くださいますようお願い申し上げます。

医療従事者のみなさまへ
  • 体験イベント
  • 体験イベント

    異業種交流の場となるイベントのお知らせとレポートはこちら!

メディカルデザインアワード、LMDPサポーターの登録はこちらから!
賞への応募について

応募受付期間:2011年1月15日(土)~4月30日(日) 参加資格:どなたでも

応募方法についてはこちら

サイト内検索
協賛
柴橋商会
メディアコンテンツファクトリー
テルモ
65+[ローゴプラス]
株式会社 JMS
岡村製作所
コクヨ
特別協力
(医療EVプロジェクト・パートナー)
セグウェイジャパン
携帯サービス協力
アルファ・モバイル
スポンサー募集

当アワードに協賛いただける企業を募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら