医療・介護が直面する具体的な課題内容については、協賛企業、協力機関の医療サービスコンソーシアムからご提案いただきました。詳細は下記をご覧ください。
医療・介護業界での経験がある方やデザイナーの方、そして一般の方々も、ご自身の「気づき」や「想い」をカタチにして、ふるってご参加ください。
▼課題解決デザインカテゴリー
入院生活部門
療養環境部門
情報部門
介護部門
未来デザインカテゴリー
医療・介護現場で現段階ではまだ広く利用されていない、セグウェイなどのイノベーティブ(革新的)なツールを活用し、近未来の医療・介護現場をより良くするためのデザインを考えるカテゴリーです。
移動部門
「医療・介護現場を救う革新的な移動活用アイデア」
スペシャル コンテンツ |
医療・介護施設におけるセグウェイの可能性とは? |
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課題内容 |
本部門の協賛企業からの参考資料は諸事情によりご用意できません。何卒ご了承ください。 |
応募資格 | 不問 |
応募上の注意 | 作品はA3用紙(その他書式は問いません)にてご提出ください。 可能であれば、イメージしやすいもの(図や絵、写真等)を添えてご応募ください。 |
採用作品には | サービス実施に向けて取り組みます。 |
企業 | セグウェイジャパン株式会社 |
コミュニケーション部門(ITヘルスケア学会後援)
「院内における円滑なコミュニケーションの為の仕組みづくり」
スペシャル コンテンツ |
院内における円滑なコミュニケーションの為の仕組みづくり |
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課題内容 |
医療の現場ではICT化など今後さらに進化することは周知の事実です。未来の医療空間はこれまでの医療を改革するだけではなく、全く新しいソリューションで設計されるべきものなのかもしれません。コクヨでは医療環境を快適にするためにはコミュニケーションが重要だと考えています。医療のあらゆるシーンで発生する“コミュニケーション”がより円滑になる解決策、ツール、ICTを最大限に活用できる空間・環境を具体的に広く募集いたします。
協賛企業からの参考資料ダウンロードはこちら |
応募資格 | 不問 |
応募上の注意 | 作品はA3用紙(その他書式は問いません)にて、ご提出ください。 図、動画、写真、イラストなどを活用しイメージしやすい形式で応募ください。より具体的な提案を希望いたしますが、アイデアベースでもOKです。 |
採用作品には | 商品化に向けて取り組みます。 |
企業 | コクヨ株式会社 |
課題解決デザインカテゴリー
入院時の病衣や病院での待ち時間の過ごし方、医療と介護の連携など・・・現在の医療や介護の現場が抱えるさまざまな課題を解決するためのデザインを考えるカテゴリーです。
入院生活部門
「より快適な療養生活のための衣類とサービス」
スペシャル コンテンツ |
入院環境を快適にサポートするサービスとは |
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課題内容 |
協賛企業からの参考資料 ダウンロードはこちら |
応募資格 | 不問 |
応募上の注意 | 作品はA3用紙(その他書式は問いません)にてご提出ください。 必要に応じて、衣服現物、または、デザイン画やイメージしやすいもの(図や絵、写真等)を添えてご応募ください。 |
採用作品には | 商品化に向けて取り組みます。 |
企業 | 株式会社柴橋商会 |
療養環境部門
「療養空間を豊かにする家具(間仕切り家具)の提案」
スペシャル コンテンツ |
療養空間を豊かにする家具(間仕切り家具) |
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課題内容 |
多床室のベッド間仕切りで「患者さんのプライバシーの尊重および安全性」と「看護のしやすさ」を両立できるデザイン・しくみについて、下記の3つの視点から療養環境内のベッド周りの家具を考えてください。
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応募資格 | 不問 |
応募上の注意 | 作品はA3用紙(その他書式は問いません)にてご提出ください。 模型や現物などについては写真を内容に含んで下さい。 |
採用作品には | 商品化に向けて取り組みます。 |
企業 | 株式会社岡村製作所 |
情報部門
「医療における理想的な情報発信について」
スペシャル コンテンツ |
医療における理想的な情報発信について |
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課題内容 |
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応募資格 | 不問 |
応募上の注意 |
【テーマ1】なるべく下記条件の動画をCD-ROM等のメディアに格納の上、ご応募ください。 (編集元データはそのまま保存しておいて下さい) ●180秒以内で画面アスペクト比が16:9の動画コンテンツ ●Windows Media形式、或いはQuickTime形式動画ファイル なお、音声は出力されますが、医療機関では大きな音は出せませんので、音声がない場合でも内容が理解出来るようご配慮下さい。 【テーマ2】A4またはA3用紙(書式不問)の企画書をご提出下さい。 |
採用作品には | 全国500カ所程度(月間視聴者183万人)の医療機関にて放映予定。 |
企業 | 株式会社メディアコンテンツファクトリー |
介護部門
「病院から介護施設へのスムーズな移行」
スペシャル コンテンツ |
現在の高齢者施設の種類と特徴 |
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課題内容 | 患者さんが退院する際、直接、介護施設に移行するケースが増えています。そうしたとき、医療側と介護側のコミュニケーションには多くの課題があります。病院から介護施設へスムーズに移るためのアイデアを募集します。
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応募資格 | 不問 |
応募上の注意 |
企画書形式にてご応募下さい(形式は問いません)。 ただし、本課題を解決するためのサービスやアイデアを考案・応募いただく前提として、次の2点を十分に理解していただく必要があります。 1) わが国の医療保険制度は、全ての国民が等しく医療サービスを受ける権利を有する「国民皆保険」ですが、介護分野はそうではありません。介護サービスを受けるための現行制度における仕組み、介護サービスのレベルなど、介護制度の仕組みを把握する必要があります。 |
採用作品には | 業務に採用する場合があります。 |
企業 | 株式会社 リンクス(65+[ローゴプラス]) |
現場アイデアカテゴリー
色や形にすることだけが「デザイン」ではありません。現場で医療に直面する人々のアイデアや工夫もデザインの一つです。
このカテゴリーでは、在宅医療での環境改善や、医療機器・輸液ラインの使用など、臨床現場において医療従事者や患者とその家族が実際に行っている工夫や、課題解決のためのアイデアを広く募集し、現場の問題解決のありかたを賞することを目的とします。
在宅医療部門
「より安全で快適な在宅医療に必要となる製品のアイデア・使い方の工夫」
スペシャル コンテンツ |
在宅医療が安全で快適であるための現場アイデア |
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課題内容 | 在宅医療は、近年の臨床医療の現場において、より良い医療を提供するアプローチのひとつとして取り入れられ、さらに発展し続けています。 しかし実際には、「家庭で治療を行うことができる」というメリットと「医療従事者の目が届きにくくなる」というデメリットなど、患者さんやご家族は日々複雑な実情に直面されており、在宅医療分野には非常に多くの課題が存在しています。 今回の課題では、下記の状況における患者さんやご家族が、より安全で快適な在宅医療を送るための現場ならではのアイデアや既存製品での使い方の工夫を募集します。
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応募資格 | 不問。在宅医療の現場で行われているさまざまな工夫を募集します。 |
応募上の注意 | 可能であれば、文章だけではなくイメージしやすいもの(図や絵、写真等)を添えてご応募ください。 |
採用作品には | 商品化や品質向上に向けて取り組みます。 |
企業 | 株式会社ジェイ・エム・エス |
輸液ライン部門
「臨床現場における輸液ラインの管理・実施方法の工夫」
スペシャル コンテンツ |
安全な輸液ラインの管理・実施の工夫のために |
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課題内容 | 点滴による静脈注射で水分や電解質などを投与する輸液。その導線となる輸液ライン(シリンジポンプ、輸液ポンプを含む)の使用頻度が増えるにつれ、輸液ラインに関する医療事故も後を絶たないのが現状です。 正確かつ安全に輸液を注入できるような医療環境を維持するためには、医療従事者が輸液ラインの取り扱い方法を正しく理解すると同時に、スタッフ間での情報共有を深め、利用する環境も含めた「より良い管理・実施方法」をブラッシュアップしていく必要があります。 この課題では、下記3点について現場のみなさまからの応募をお待ちしております。
本部門は協賛企業を定めていないため、参考資料はございません。あらかじめご了承ください。 |
応募資格 | 不問。医療・介護の現場に直面する医療従事者、患者さんやそのご家族などから、現場で行われているさまざまな工夫を広く募集します。 |
応募上の注意 | 可能であれば、文章だけではなくイメージしやすいもの(図や絵、写真等)を添えてご応募ください。 |
採用作品には | 協賛各社などから商品化の可能性があります。 |
企業 | 協賛社はとくに定めておりません。 |
【2010.12.24 MDA運営事務局よりおしらせ】
あらたに「コミュニケーション部門」「療養環境部門」の2部門が追加されました。
また、各課題の応募上の注意事項を追記いたしました。
【2010.12.3 MDA運営事務局よりおしらせ】
各課題の方向性をご理解いただきやすいよう、12月3日より課題を下記の3つのカテゴリーに区分いたしました。
また、これまで「特別部門-医療従事者限定-」としていたテーマ「輸液ライン」については参加者の限定を解除し、「在宅医療部門」とあわせて、患者さんやそのご家族も含め「各現場に直面する方」のご応募も受け付けることといたしました。